
もやもや駅伝

もやもや解決のバトンリレー

読書で自分を変えるアクションリーディングの実践

はじめての投稿です。

赤羽雄二さんのアクションリーディングという本を読んで、感動しました。

本の中に、

「本を読んだら、ブログに書く。読書時間の半分をブログを書く時間にあてた方が、よほど全体としての生産性が上がり、好循環が生まれる」

と書いてありましたので素直に実践してみます。

 

本の中に紹介されている、チャレンジシートの形式で書きます。

-----

1.この本を読んだ目的、ねらい

・本を読んでるだけじゃなくて行動を変えないといけないと思い始めたら本を集中して読めなくなった。

・本を読む時間を確保し、読んだことを自分の身にして生活を豊かにしていきたい。 

・受け身の読書でなく、攻めの読書ができるようになる。

2.読んでよかったこと、感じたこと

・継続して本を読むことは必要。行動を変えずにはいられない本と出会うまで本を読む。 
・複数の本を並行して読まない。集中して読んですぐチャレンジシートを書く。
・読書術についてこれほど具体的に書かれた本はない。まずは書かれていることを素直に実践する

3.この本を読んで、自分は今から何をするか

・読んだ本をブログで紹介する。ブログを開設する。 
・チャレンジシートを持ち歩き毎週見直す。
・本は整理せず、読んだ順に書棚に入れる。整理はしない。

4.3か月後には何をしたいか、どうなっていたいか

・毎週チャレンジシートを書くので、約10枚チャレンジシートフォルダに入っている。 
・ブログを赤羽さんのFacebookで紹介してもらう。
・ブログ読者から反響をもらい、ブログを楽しんで書くことができるようになる。

-----

3か月後が楽しみです。