もやもや駅伝

もやもや解決のバトンリレー

もう、その話し方では通じません 著者:藤原和博

話し方の教科書。

「成長社会→成熟社会」の時代に変わっている。

成長社会は正解、成熟社会では納得解が求められる、と藤原さんは言う。

 

納得させるには、相手の頭の中に何があるのかを知ること、

そのために、まず相手との共通点を探す。

共通点探しには条件があり、

1.それがわかったとき、2人ともちょっとうれしくなること

2.その話題で15分でも30分でもずっと話していたいこと

2つの条件を満たす近道は、強みをPRするのではなく弱みをさらすこと

 

失敗や挫折は財産、とよく言われますが腑に落ちていませんでした。

この本は話し方の教科書ではありますが、読んだ後には

もっとたくさん挑戦しよう、と前向きな気持ちになれます。